2016年06月12日

スカートの色の差異についてのお詫び

いつもありがとうございます。

通販を行いましたコットンレーススカートのパウダーピンクにつきまして、
先日、ブログにアップさせて頂いております写真と到着した商品の色が違うとのご指摘を受けました。
当方でも確認を行いまして、ご指摘通り、確かに違うと思いました。
つきまして、謝罪をさせて頂きたく思い、記事を書かせて頂きました。

実際の商品と違う色の写真を載せてしまいました事、大変申し訳ございませんでした。


お品物につきまして、お買い求め頂きました方でご希望でない色の商品が届いてしまったと思われましたら、お手数をおかけしてしまい大変申し訳ございませんが、どうか、ご連絡をお願い致します。
できる限り、ご希望の対応をさせて頂きたいです。


ただ、当方、決してご注文頂きました方を騙したりですとか、
商品の色を良く見せようという気持ちから色の違う画像をアップした訳ではないことだけは、
どうか、ご理解頂けましたら幸いです。


つきまして、当方がなぜこのような経緯に至ってしまったかを検証いたしましたので、以下にてご説明致します。
経緯につきましては、お知りになりたい方、そうでない方、いらっしゃるかと思います。
追記として畳ませて頂きますので、お知りになりたい方は、追記をお読み頂けましたら幸いです。
(画像多用となります。ご注意下さい。)





まず、ご指摘いただきました写真です。

2003.jpg

こちらの画像が届いたお品物と色が違うということで、ご指摘を受けました。
なお、こちらの写真については、撮影後加工を行っております。
加工の内容は主に、明るさの調整、色の調整、シャープです。
いずれも、実物に近くなるようにする為や、分かりやすくする為に行っておりました。


続きまして、改めて、本日撮らせて頂いた写真を提示します。
分かりやすくするため、下は白の画用紙を敷いた上で、写真を撮らせて頂いております。
全て加工無しでの写真です。
(サイズのみ、分かりやすくするために揃えてあります)
また、本日撮影日の天候により、日が照ったり曇ったりと、撮影した時のタイミングで若干の写りの誤差がある場合があるかもしれません。その点はご容赦頂けますと幸いです。
(サイズはSD用の物を使用しております)


まず、キャノンEOS Kiss X7での撮影写真です。
設定はホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルは忠実設定で撮影しております。

20160501.jpg
太陽光+上と横から蛍光灯(当方での通常の撮影状況)での撮影

20160502.jpg
太陽光(窓際・曇天)での撮影

20160503.jpg
昼間・室内用LEDシーリングライト下での撮影


続いて、パナソニックLUMIX、設定はオートでの撮影です。

20160504.jpg
太陽光+上と横から蛍光灯(当方での通常の撮影状況)での撮影

20160505.jpg
太陽光(窓際・曇天)での撮影

20160506.jpg
昼間・室内用LEDシーリングライト下での撮影


続いて、iPhone6Sでの撮影です。

20160509.jpg
太陽光+上と横から蛍光灯(当方での通常の撮影状況)での撮影

20160510.jpg
太陽光(窓際・曇天)での撮影

20160511.jpg
昼間・室内用LEDシーリングライト下での撮影


上記を踏まえまして、当方のモニター上ではありますが、それぞれの画像と実際のお品物を横に並べて、iPhoneにて撮影した写真です。
(こちらの写真につきましては、窓が二つある比較的光の入る部屋で曇天の昼間、LEDシーリングライトの元での撮影となります)

20160521.jpg
キャノンEOS Kiss X7・太陽光+上と横から蛍光灯(当方での通常の撮影状況)での撮影写真と実物のスカート

20160522.jpg
キャノンEOS Kiss X7・太陽光(窓際・曇天)での撮影写真と実物のスカート

20160523.jpg
キャノンEOS Kiss X7・昼間・室内用LEDシーリングライト下での撮影写真と実物のスカート

20160524.jpg
パナソニックLUMIX・太陽光+上と横から蛍光灯(当方での通常の撮影状況)での撮影写真と実物のスカート

20160525.jpg
パナソニックLUMIX・太陽光(窓際・曇天)での撮影写真と実物のスカート

20160526.jpg
パナソニックLUMIX・昼間・室内用LEDシーリングライト下での撮影写真と実物のスカート


以上、写真を改めて撮り、確認をさせて頂きました所、現在当方が品物の撮影に使用しておりますキャノンEOS Kiss X7での撮影写真において、確かに、実物との差異があると感じました。

また、背景につきましても問題があるのではないかと思い、通販受付時の背景で撮ったところ、

20160531.jpg
キャノンEOS Kiss X7・太陽光+上と横から蛍光灯(当方での通常の撮影状況)での撮影

20160533.jpg
上記写真と実際の品物

このようになりました。


これらを踏まえまして、今一度、現時点で当方が肉眼で実物を確認しながらできる限り色を調整させて頂いた画像がこちらになります。

20160530.jpg
※元の写真は、色合いが近いと思われました、パナソニックLUMIX・太陽光+上と横から蛍光灯(当方での通常の撮影状況)での撮影写真から調整しました。

20160532.jpg
また、上記写真と実際の品物の写真も撮らせて頂きました。(iPhoneでの撮影)

当方の肉眼での確認となりますので、お手元にお持ちでない方へこれを証明することはできません。
また、モニターによっての違いはあるかと思います。
当方の使用しておりますモニターにて、手元の物と並べて肉眼で見た時に、当方の主観となってはしまいますが、同じ色合いの画像になるよう、調整させて頂きました。


その上で今一度、以前アップさせて頂きました商品写真と比較をさせて頂きます。

2003.jpg
20160530.jpg

確かに色が不一致であると当方も思いました。


以上を踏まえまして、明らかにこちらに非がありましたことを認め、反省しました次第です。

改めまして、こちらのお品物をお求め頂きました方へは、本当に申し訳ございませんでした。

対象の方へは、先に書かせて頂きました通り、対応もさせて頂きたく思っております。


また、今後はこのようなことの無いよう、一層気を付けて参りたいと考えております。
今回の問題の原因として大きく考えられるものに、
■カメラで撮った写真にここまでの差異があるとは思わず、レースなどの白い部分を白く調整することが実物に近い色になることだと思い、正しく調整できていなかった。当方の知識、技量不足。
■背景に白の無地の物を使用せず、色柄のある物を使用した。
が挙げられるかと思います。

また、お色の名前も、パウダーピンクとしておりましたが、
こちらは特定の色の指定として付けたものでは無く、当方のイメージとして付けた色名だったのですが、結果として紛らわしい表現となってしまったと反省いたしました。
今後はこのような色の表現にも配慮して参りたいと思います。
※参考URLです
色辞典様
http://www.amcac.ac.jp/~suzuki/03irojiten/02irotone/iro001020.html

上記の点、今後は重々注意をし、改善して参りたいと思っております。


ご購入者様へ対して、想定していたものと違うものをお送りしてしまいましたことに対し、改めまして深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。


最後に、言い訳にはなってしまいますが、これだけ、書かせてください。
今回のこちらのパウダーピンクですが、微妙な色合いのピンク色の生地となっております。
本日も写真を撮りながら感じたのですが、蛍光灯の下、自然光の下、明るい所、暗い所、置いた背景(赤っぽいものや黄土色の棚など)によっても、赤みがかったり黄色がかったりなど、肉眼でもかなり色目が変わって見えてしまいました。
これは、当方も本日初めて気付きました。
それを気付けなかったこと、画像できちんとお伝えできなかったのは私の力不足であり、過失です。
ただ、当方ドール服を製作、通販することに於きまして、誠実に行うことを心掛けて、それに基き活動して参りました。
自分が良くないと思っている生地を画像で良く見せて販売したりしたことはございません。
販売の為の写真も、実物に近くなるように調整はすれど、決して悪意を持って色の調整を行ったりはしていないという事だけは、どうかご理解頂けましたら幸いです。

今後はこういったことの無いよう、より一層気を付けて参りたいと思います。


なお、この件に関しましての、ご質問、ご意見、お叱りなどもございましたら、しっかり受け止め、必要ならば回答などもさせて頂きたいと思っております。
どうぞお聞かせ下さい。

本当に申し訳ございませんでした。


MILKDOLL シキ


posted by ヨシキ at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(テキスト記事)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175668386

この記事へのトラックバック